なかお歯科スタッフブログ

北九州市戸畑区にある歯科クリニックの日常を綴っています。

CEREC 入りました

2010年04月17日

今日は、前歯(上の左右、前から2番目の歯)にセレックを使ったオールセラミックスのクラウンが入りました。

セレックは既製のセラミックスのブロックを削りだして歯を作るので、細かい色を表現しにくいという欠点がありますが、

グラデーションカラーのブロックを使用し十分にきれいに仕上がりました。

1番前の歯を単独で被せる(最も色が合いづらく、目だって難しい)場合でなければ十分だと感じました。


ただ、歯の形、色を歯科医サイドで合わせないといけないので、なかなか手間がかかります、技工士さんの苦労がわかります。


CERECの治療は術者の技量に左右されますので、今後も丁寧に仕上げていきたいと思っております。


CEREC 入りました before


CEREC 入りました after


北九州戸畑にある歯医者・歯科・インプラントのなかお歯科

Comments are closed.

なかお歯科スタッフブログ

北九州市戸畑区にある歯科クリニックの日常を綴っています。

  • CEREC 入りました

  • 2010年04月17日

今日は、前歯(上の左右、前から2番目の歯)にセレックを使ったオールセラミックスのクラウンが入りました。

セレックは既製のセラミックスのブロックを削りだして歯を作るので、細かい色を表現しにくいという欠点がありますが、

グラデーションカラーのブロックを使用し十分にきれいに仕上がりました。

1番前の歯を単独で被せる(最も色が合いづらく、目だって難しい)場合でなければ十分だと感じました。


ただ、歯の形、色を歯科医サイドで合わせないといけないので、なかなか手間がかかります、技工士さんの苦労がわかります。


CERECの治療は術者の技量に左右されますので、今後も丁寧に仕上げていきたいと思っております。


CEREC 入りました before


CEREC 入りました after


北九州戸畑にある歯医者・歯科・インプラントのなかお歯科

Comments are closed.