なかお歯科スタッフブログ

北九州市戸畑区にある歯科クリニックの日常を綴っています。

デンタルX線写真とは?

2015年09月04日


こんにちは!(^^)!


なかお歯科では、ほぼ全員の皆さんにX線写真をお口の中全体10枚撮影させていただいて


虫歯の治療をすすめていきます。


なぜ10枚も?!と思う方も多いかもしれませんが、このX線写真では様々なことが分かります。




  • 歯槽骨の溶けはないか?歯周病の進行具合をチェック

  • 歯根の周りに炎症がないか

  • 歯間に虫歯が出来ていないか

  • 歯石がたまっていないか

  • 詰め物の下に虫歯はないか


などこのほかにもいろんな事を確認できるのです(^^)/


痛いところはないから大丈夫!と思っている方も検査してみると


見えにくいところ(歯と歯の間など)の虫歯がちょこちょこ見つかったり、歯周病が進んでいたり…という場合もよくあるの一年に一回くらいは検査をお勧めします(^^♪


痛くなってからでは遅いので、痛くならないように定期的に検査やメインテナンスを行い予防していきましょう(^^)v!!!


北九州戸畑にある歯医者・歯科・インプラントのなかお歯科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

なかお歯科スタッフブログ

北九州市戸畑区にある歯科クリニックの日常を綴っています。

  • デンタルX線写真とは?

  • 2015年09月04日


こんにちは!(^^)!


なかお歯科では、ほぼ全員の皆さんにX線写真をお口の中全体10枚撮影させていただいて


虫歯の治療をすすめていきます。


なぜ10枚も?!と思う方も多いかもしれませんが、このX線写真では様々なことが分かります。




  • 歯槽骨の溶けはないか?歯周病の進行具合をチェック

  • 歯根の周りに炎症がないか

  • 歯間に虫歯が出来ていないか

  • 歯石がたまっていないか

  • 詰め物の下に虫歯はないか


などこのほかにもいろんな事を確認できるのです(^^)/


痛いところはないから大丈夫!と思っている方も検査してみると


見えにくいところ(歯と歯の間など)の虫歯がちょこちょこ見つかったり、歯周病が進んでいたり…という場合もよくあるの一年に一回くらいは検査をお勧めします(^^♪


痛くなってからでは遅いので、痛くならないように定期的に検査やメインテナンスを行い予防していきましょう(^^)v!!!


北九州戸畑にある歯医者・歯科・インプラントのなかお歯科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です