なかお歯科スタッフブログ

北九州市戸畑区にある歯科クリニックの日常を綴っています。

災害時に気をつけたいオーラルケアについて

2016年04月16日



こんにちは!昨夜の地震警報で良く眠れなかった方も多いのではないでしょうか?


まだまだ余震が続いているので注意しなければなりませんね。


今回の地震をきっかけに、やはり防災グッズを用意しておかないといけないなと思いました。


災害時には水が貴重になります。つい口腔ケアには注意がいかなくなりますが、避難所生活や水不足などで口の中の清潔を保つことが出来なければ高齢者では誤嚥性肺炎を引き起こすこともあるようです。


「防災 オーラルケア」で検索すると様々な情報が出てきて参考になりました。


防災意識を高めて万一の時に備えましょう!!


北九州戸畑にある歯医者・歯科・インプラントのなかお歯科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

なかお歯科スタッフブログ

北九州市戸畑区にある歯科クリニックの日常を綴っています。

  • 災害時に気をつけたいオーラルケアについて

  • 2016年04月16日



こんにちは!昨夜の地震警報で良く眠れなかった方も多いのではないでしょうか?


まだまだ余震が続いているので注意しなければなりませんね。


今回の地震をきっかけに、やはり防災グッズを用意しておかないといけないなと思いました。


災害時には水が貴重になります。つい口腔ケアには注意がいかなくなりますが、避難所生活や水不足などで口の中の清潔を保つことが出来なければ高齢者では誤嚥性肺炎を引き起こすこともあるようです。


「防災 オーラルケア」で検索すると様々な情報が出てきて参考になりました。


防災意識を高めて万一の時に備えましょう!!


北九州戸畑にある歯医者・歯科・インプラントのなかお歯科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です